付き合ってみなければ分からない本性

どんなに素敵だなと思った人でも、付き合ったり結婚したりすると、変わってしまうと感じています。

自分の旦那だって、出会った頃はとても優しくて、私の話もちゃんと聞いてくれていました。今では、生返事なら良い方で、時には無視されることさえもあります。もう慣れましたが、慣れるのも怖いことだと思います。

友人の旦那さんにも同じことが言えます。何かの機会があって旦那さんに会ってみると、想像と違うのです。友人の悪口の印象しかないと、会ってみると良い旦那さんだと思うことしかありません。それは、それだけ外面が良いということなのです。

ただ、こんな風に言っている私も、人のことは言えません。昔は、ニコニコ可愛く振る舞うように気を付けていましたが、付き合って何年も経って、結婚して子供までいると、素の姿しか見せなくなりました。私が思っているようなことを、きっと旦那も思っていることでしょう。

だから、友人に自分の友人を紹介する時、自分では良い人だと思っていても、付き合ったら変わる人の可能性が高いのです。本当の姿を知らないのに、人に紹介をするのは、無責任なことなのかもしれないとも思いました。

もう大人なので、自分のことは自分でちゃんとできて当然ではありますが、むやみに自分の友人を紹介するのも、実は危険な行為なのかもしれないと思いました。

それでも、うまく行く場合もあるので、それはそれで嬉しかったりもするのですが、ちゃんと考えて行動しなければと、ふと考えたりしたのでした。

コメントは停止中です。